学校法人 聖啓学園
佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

2学年【EAT(イート)想うプロジェクト】お食事を元気と笑顔とともにお届けしました。

 2学年が7月から取り組んできた「EAT(イート)想うプロジェクト ~つなぎます、人と人を。とどけます、食と元気を。」は本日、実際にお弁当をお届けするという日を迎えました。病院や保育園、高齢者福祉施設や学校近隣のお一人でお暮らしの高齢者の方に、生徒たちのアイディアのつまったお食事をお届けしました。

 そもそもこの事業は、コロナ禍で多くの方が不自由な思いをされている中で、「佐久地域の方々を元気づけたい、美味しいものを食べてもらって笑顔になってもらいたい」との思いから始まった活動でした。しかし、新型コロナ感染症の第5波の影響は大きく、計画通りに進めない日々の中で、外部の方とはzoomを使って会議をしたり、協賛金を募るプロモーションビデオを作成して発信したりして活動してきました。

 そして、本日、お弁当を作っていただいた飲食店に立ち寄り、この事業に参加していただいたことや、自分たちの意見を入れてお弁当を制作していただいたこと、そして早朝から多数のお弁当を用意していただいたことにお礼を述べ、お弁当を受け取りました。受け取ったお弁当をそれぞれの団体・施設にお届けした際には、大変喜んでいただきました。

 このプロジェクトの副題には「つなぎます、人と人を。」とありますが、飲食店の方々、お弁当を受け取っていただいた方々、事業にご賛同いただきご協賛いただいた店舗・事業所の方々、そして佐久青年会議所の方々など、たくさんの方のご理解とお力をいただいて、この日を迎えることができました。この事業を通して生徒たちは社会の仕組みの一端を学べただけでなく、自分たちの思いを実現させるためにいかに多くの方が関わりご苦労いただいたか、そして多くの人とつながることの喜びを学ぶことにもなりました。

 関わってくださった皆様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

〔参加していただいた飲食店〕

和泉屋菓子店
大戸屋佐久平店
Casa Libre
三月九日青春食堂
SANCH(佐久ファクトリーショップ)
スマイルツリー
中華料理 山水
ナナーズ安原店
晴美家
ゆるかっこkitchen

〔食事をお届けした団体・施設〕

医療法人三世会金澤病院
佐久市立国保浅間総合病院
社会医療法人恵仁会くろさわ病院
JA長野厚生連佐久医療センター
小雀保育園
介護老人保健施設愛の郷
シルバーランドみつい
学校近隣に一人でお住まいの高齢者

(敬称略)