サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

高校生の館生活

寮=館

心身の健康と自立(律)心を養い、
食の大切さを育む(食育)、
もうひとつの教育の場

佐久長聖では寮を「家庭的なぬくもりを感じることができる学びの場」と位置づけ、「館」と呼んでいます。

「聖徳館本館」「聖徳館南館」「聖修館」(男子)、「聖心館」(女子)の4つの館があり、全校生徒の約40%が館生活を送っています。館では専任の教職員が生徒とともに生活し、生活面から学習面までしっかりとサポートしています。

同じ目標を持つ先輩や仲間たちと切磋琢磨する館生活。それが文武両面で高いレベルをめざす力となっています。親元を離れた生活により自立(律)心や忍耐力、協調性を身につけるとともに、開校時から取り組む食育による健康づくりにも力を入れています。館は両親はじめ、人への感謝の心を育む、もうひとつの教育の場です。

聖徳館本館(男子寮)

佐久市岩村田1296
●鉄筋4階建
●2人部屋 定員150名

聖徳館南館(駅伝部寮)

佐久市岩村田1296
●鉄筋2階建
●2人部屋 定員30名

聖修館(運動部男子寮)

佐久市岩村田1122
(佐久長聖高校構内)
●鉄筋4階建
●2人部屋 定員130名

聖心館(女子寮)

佐久市岩村田1200
●鉄筋4階建
●2人部屋 定員140名

館生の一日

(館によって少し異なります)

6:30起床
6:50朝のつどい&清掃
7:00〜45朝食 
8:10登校
8:45~授業
12:35~13:35昼食
13:35~授業
16:30~入浴
18:30門限
18:30~19:30夕食
20:00~22:00全体学習会
(水)自習、スポーツ、レクリエーション
22:30点呼
※運動部の生徒は、門限が19:30、入浴&夕食は19:30~20:40、全体学習会は20:45~22:15となります。

館生の声

自分が成長できる場所。

1年Ⅱ類
A・Sさん

寮生活が始まる前は、親元を離れて生活することに不安がありましたが、実際に入寮して生活してみると、同部屋の友人の助けや部活の先輩のアドバイスを受けながら、少しずつ寮生活に慣れていくことができました。勉強面でも、自習室などをうまく活用し妥協せず目標に向かって集中することができます。寮での生活は、時間に縛られ自由な時間はないだろうと思っている人も多いと思いますが、そうではなく、プライベートな時間もとることができ、部活動に入っている人はオフの時間を有効に活用して楽しく過ごしています。この寮生活では、自分で考え、行動することができ自分を一歩前へと成長させることができます。ぜひ、私たちと一緒に楽しい寮生活をおくりましょう!

日本一の寮。

1年Ⅱ類
S・Sさん

ここ南館では駅伝部だけで寮生活を送っています。全国優勝を目指している仲間とともに生活することで生活面からも成長し、チームワークも深めることができます。寮内には、バイクをはじめとしたトレーニングマシンや酸素カプセル、超音波といったケアグッズがあり、整った環境が完備されています。自分たちでルールを決め規律や礼儀を重んじている一方でリラックスできる時間もあり、ON、OFFの切り替えも大切にしています。「強い選手になりたい!」と思う方にはどこよりも最適な環境です。駅伝部に入部して一緒に頑張りましょう。

最高の聖修館。

1年Ⅱ類
K・Sさん

自分が寮に入ることが決まった時は不安がたくさんありました。しかし、入寮してみると、朝早くから自主練習する方、夜には遅くまで勉強に励む方、限られた時間でメリハリをつけて予定を立て行動する先輩方の姿に刺激を受け、自分も先輩を目標にして生活を頑張ろうと思いました。
また、寮では時間や上下関係に厳しいですが、自室ではリラックスして過ごせます。しかし、自室外では先輩や同級生への気遣いは忘れません。日々過ごすことで、相手への配慮、目上の方への態度などを学べ、自分を成長させることができるとてもいい環境なので、おすすめします。

聖心館に入寮して。

1年Ⅰ類
H・Kさん

入寮する前は、新しい環境でやっていけるのか、ルールはとても厳しいのではないかという不安がありましたが、思っていたより厳しくなく、同室の先輩が寮での決まりを優しく丁寧に教えてくれたので不安はなくなりました。聖心館の人たちは優しく面白い人が多いので、毎日楽しく生活することができています。そして、自主的に学習時間が取れなかった私でも、館では学習に適した環境が整っていて、集中して勉強に打ち込むことができます。寮に入ることに対して不安な人もいると思いますが、安心してください。寮にはたくさんの仲間や先生たちがいます。私たちと一緒に充実した館生活を送りませんか?