トビタテ!留学JAPAN レポート⑧
トビタテ!留学JAPAN高校生コース9期生として採用され、イタリアフィレンツェで声楽を学んだ生徒が、留学を終え、先日帰国しました。今回のトビタテ生としての留学を振り返ってもらいました。
留学も無事終えることができました。この2ヶ月と少しをイタリアで過ごしてみて、私はすごくイタリアが大好きになりました。食事、景色、文化どれも素晴らしく、ずっとこのままここで生活したいなと思えるほどイタリアに馴染むことができました。また、目的としていた声楽のレッスンや語学学習も自分が少しは成長したのではと、自分にあまり優しくない私でも成長を感じることができました。しかし、「まだまだ」と感じることのほうが多いので帰国してからがもっと大切になると考えています。帰国後、さらに気合を入れて頑張りたいと思います。
イタリアでいろんな経験を積み重ね、良いところもたくさん発見しましたが、その逆の面も目にしました。それを見るたびに日本の良さを感じることができ、日本は本当に恵まれた国なんだなと感じました。この気持ちを感じることができたのは、海外に一歩踏み出したことがある人だけだと思います。それを感じることができただけでも留学した意味があるのではないかとも思いました。
辛いことも悲しいこともたくさんあった留学でしたが、それを打ち消すぐらい楽しいことが本当にたくさんありました!私は人生で1回は留学に行ってみるべきだと思います。行ったことがないみなさん、ぜひチャレンジしてみてください。またいつか留学にチャレンジしてみたいです!この経験は一生の思い出になると感じています。トビタテで留学できてよかったです。
現在、3名の生徒がトビタテ!生として海外へ渡航しています。そして、トビタテ!留学JAPAN高校生コース10期生募集もアナウンスされました。海外に少しでも興味のある生徒を今後もバックアップします。