サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

トビタテ!留学JAPAN in アメリカレポート③

トビタテ!留学JAPAN8期生として、アメリカカリフォルニア州マーセッドカレッジで2週間の留学生活を送った生徒に、留学を終えた感想を書いてもらいました。

私はバスケットボールと英語を学ぶために留学して、あっという間に2週間が過ぎました。クラブ参加でも語学学校の授業でも回数を重ねるごとに英語をより理解できるようになり面白かったです。しかし、すべてを理解できたわけではなく、聞き逃してしまっている部分があり、悔しい思いもしたので、もっと勉強しようと思いました。具体的には、スピーキングとリスニングの強化、そして単語量を増やすことです。この留学中に、人とコミュニケーションをとるためには、読み書きだけでは足りないと感じました。
クラブ参加では対人にも混ぜてもらい、日本との違いを肌で実感することができました。チームメイトとも仲良くなれたことも良かったです。留学したことでバスケや英語だけでなく、たくさんの人と関わったことで人間性も成長できたと思います。今回できた経験を今後の生活に生かすのはもちろん、多くの人に伝えたいと思いました。また、留学のチャンスをくれたトビタテ、協力してくれた多くの人に感謝したいです。

今回の経験をふまえて、幅の広いバスケットボール選手になったのではないでしょうか。また、「悔しい思い」を経験した英語の学習も目的意識をもって、今後の学習に活かせることを期待しています。