サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

英語の佐久長聖

楽しく自然に、
国際感覚を磨こう

英語に接し、英語を使い、英語に慣れる環境が佐久長聖にはたくさんあります。さらに異文化を体験し、国際的な視野を広げれば、進学目標も日本だけに限らなくなります。決めるのはもちろん君自身ですが、佐久長聖の後押しは強力です。学校内でも学外でも、そして海外での研修を含め佐久長聖の教育体制は君のチャレンジする気持ちをフルにサポートします。

グローバルプログラム

1.海外留学の実績

官民協働で取り組む留学促進キャンペーンである「トビタテ!留学JAPAN」への応募者が年々増加しています。留学アドバイザーの方に助言をいただきながらプレゼンテーションでしっかりアピールした結果、これまでに16名が選ばれました。(長野県最多)

2.自由に選べる海外研修3コース

ニューヨーク・ボストン研修、カリフォルニアグローバルエリートプログラム、カナダ研修の3つの海外研修プログラムムを用意しています。語学研修や異文化理解はもちろん、すべての研修においてグローバル的な視野を広げ、自らの可能性を大きく広げる要素が詰まっています。非常に中身の濃いこれらの研修の中から、それぞれのニーズに合わせて自由に選択することができます。3年間毎年参加することも可能です。

3.国際交流スキルを養う
エンパワーメントプログラム

英語を聞く、話すに慣れてきたら、よりハードなプログラムが待っています。こ のプログラムは海外一流大学の学生を招いて、ディスカッションやプレゼンテーションを行うもので、「グローバルな視点」「主体性」「自己肯定感」などを養い、世界へ羽ばたき、挑戦していく度胸とスキルを実践するプログラムです。

4.海外での学びを身近にする
海外留学セミナー

海外に目を向け、実践していくためには、曖昧な希望だけでは挫折しがちです。留学協会認定カウンセラーやブリティッシュ・カウンシル認定上級カウンセラーによる説明会や個別相談会を開催して、短期・長期にわたる海外留学の実際を確かめ、目標設定に合わせた最適な方法を提供します。

5.オンライン英会話

1、2年生の全クラスでオンライン英会話を実施しています。1回25分間で年間30基程度、生徒1人ひとりがフィリピンにいる英語教師とマンツーマンで英会話を行います。1年生は教科書中心に行いますが、2年生は教科書中心かフリートークかを自分で選択します。それぞれのレベルに応じて、英語を操る楽しさを味わえます。

6.学生インターンシップによる英語環境

フィリピン・セブ島にあるUniversity of San Jose-Recoletos(サンホセ大学)の大学生4名をインターンシップとして迎え入れています。高校に3名中学に1名が常駐し、自分に近い年代の外国人と触れ合うことで、英語をより身近な環境で使い、学ぶことができます。