学校法人 聖啓学園
佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

2年生がリフレッシュツアーに行ってきました。

 3月4日(月)から7日(木)にかけて、2年生がリフレッシュツアーに行ってきました。行程は3種類あり、希望のコースを選んでの参加となりました。

 1つ目のコースは、大阪からフェリーに乗って新門司港まで行った後、秋吉台や広島平和記念資料館や姫路城に立ち寄りました。その後、大阪へ戻りUSJで過ごしました。

 2つ目は、長島スパーランドや伊勢神宮や大阪城、USJ、京都水族館や京都鉄道博物館といった行程でした。バスの中では希望者が添乗員体験をしました。

 3つ目は、新幹線で東京へ行き、浅草やお台場、東京ディズニーランド又はディズニーシーなどで過ごしました。選択プログラムとしてボルダリングやカヌーの体験もしました。

 広島平和記念資料館へ行ってきた生徒は「胸がえぐられるような気持ちになった。」「悲惨な出来事があったというだけでなく、これからどうしたらよいのかということを考えなければならないと思った。」と語っていました。

 USJでは、友達同士でおそろいの服を着たり熊や犬やジョーズのカチューシャをつけたりして園内で過ごす生徒もいました。

 それぞれのコースで、友人達と早春の旅を楽しむことができました。