サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

Active Conversational English

中学生徒寮の聖朋館で、ACE(Active Conversational English)が始まりました。本校ではグローバルな時代に欠かすことができない英語力を伸ばすために、ELP(English Learning Program)を取り入れていますが、その新たな一つとして今年度からACEを開始しました。

この日は参加を希望した聖朋館生たちが3~4名のグループに分かれ、その間を6名のネイティブ講師が順番に回り会話を楽しみました。生徒たちからの質問に先生が答え、その回答から先生の出身地を推測してあてるというゲーム的な要素を取り入れた会話に、どのテーブルも大いに盛り上がりました。

中学では今後も、聖朋館でのレクリエーションの時間や生徒たちが自由に動ける放課後の時間に行っていきます。ボードゲームやカードゲームなども使用して、とにかく楽しく英語で会話をしていく予定です。ネイティブの先生たちを相手に、生(ナマ)の英語に触れる機会を増やし、英語を話すことへのハードルをとことん下げて欲しいと思います。