サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

2年生が「佐久地域を元気づける地域貢献活動」について考えました。

5月29日、2年生の「自分発見」は、佐久青年会議所青少年共動委員会様にご協力をいただいて、地元佐久地域を元気にする社会貢献活動についてアイディアを出し合い、グループごとに考えた企画案を発表しました。

2年生が取り組んでいる「自分発見」は、体験学習の一環として行っている探求プログラムです。今の自分について理解を深める第1ステージから、現在は自分と社会との結びつきや、職業・仕事・社会貢献といったことを学ぶ第2ステージに入っています。

この日はまず、佐久青年会議所様のお力で、様々な業種の方々を講師としてお招きし、働くということや社会貢献についてご講演いただきました。日々働いている方々から、働くことの意義ややりがいについて生の声をお聞きできたことは、生徒たちにとって大きな刺激となり熱心に聞いていました。その後の活動では、自分たちにできる社会貢献活動について小グループに分かれて案を出し合い、最後にグループごとの企画案を発表し合いました。

今後生徒たちは自分たちが考えた企画案からより良いものを選定し、佐久青年会議所様に助言をいただきながら更に具体的な実行案を立てていくことになります。

講演や活動に参加していただいた皆様をご紹介させていただきます。

–  fmさくだいら 様
–  笠原税理士事務所 様
–  家族葬のつばさホール 様
–  株式会社神津造園建設 様
–  佐久市の慢性腰痛専門サロン 様
–  信濃物流株式会社 様
–  高柳工務店 様
–  蓼北金属株式会社 様
–  寺子屋グループ塾 様
–  新津技研 様
–  ハート薬局 様
–  マイクロフィルム 様