サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

ようこそ、先輩。宮下弁護士と語ろう! リターンズ!

 「ようこそ先輩」はキャリア教育の一環として中学生徒寮(聖朋館)で不定期に実施される特別企画です。各界で活躍するOB・OGが学生時代のこと、仕事のことなど様々な切り口でお話をいただき、後輩たちにやる気をくださっています。

 先日、佐久長聖中学・高等学校 中高一貫課程 第3期生の宮下和貴弁護士の第2回目の「ようこそ先輩」が行われました。大盛りあがりだった前回は宮下先生の在学中のお話が中心でしたが、生徒たちからの熱いアンコールで実現した第2回目は、「民事事件」と「刑事事件」との違いや「弁護士の役割」という固くなりがちなテーマをソフトな語り口でわかりやすくお話いただきました。また、メディアホールでの講演会から食堂での交流会まで長時間になりましたが、「将来、裁判員になりたいけど、だれでもなれますか?」といった真面目なものから、「不満がある場合、生徒が先生を訴えることができますか!?」といったドキっとするおふざけの質問まで丁寧にお答えいただき、大変勉強になり楽しい「ようこそ先輩」でした。