サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

Merced College4週間プログラム成果発表会

 11月11日(日)、Y.E.S東京支社において、Merced College4週間研修プログラムの成果発表会が行われました。本校はこのプログラムに3名(3年生長川原颯人君、2年生櫻井一樹君、中谷敢君)が参加をしました。この4週間で行ったこと、そこから感じたこと、学んだこと、そして、これを今後どのようにつなげていくのかをプレゼン方式で発表しました。

 その後、この発表会に同様に参加をした聖徳学園高校の生徒の皆さんと一緒に「これからの私たちが日本にできること」というテーマでグループに分かれてディスカッションを行いました。

 プレゼンやディベート中、多くの“グローバルに活躍するゲスト”の皆さん方に、研修中に学んだことや「グローバルの定義とは何か」など矢継ぎ早に質問をされて、その質問に対して、一生懸命答えている姿勢は立派でした。

 高校生同士が「未来」について考えている姿を見ながら、この発表会に参加をした生徒たちが次世代のリーダーになってくれることを期待し、応援していきたいと思いました。