Global Studies Program 始まる
高校
今年度もGlobal Studies Programがスタートしました。今年度は57名の生徒が参加しています。緊張した面持ちでスタートしましたが、10名のフレンドリーなグループリーダーのもと徐々に活気が出てきました。今年のグループリーダーの出身国は、アフリカ、中東、アジア、アメリカと多彩です。
午前中はお互いの自己紹介や、アイスブレイクを実施しました。その後アイデンティティについて考えました。日本語でも表現するのが難しいため苦戦した様子でした。
午後は、ゲームでウォーミングアップした後、パーソナリティテストの結果をもとに、各グループで会社を設立するならどんな会社で、メンバーそれぞれがどんな役割を担うのかについてディスカッション、プレゼンを行いました。
生徒からは、「わからない単語が多くて、何を言っているか何を聞かれているのかわからないことが多かったけど、自分の考えた英文が相手に伝わった時とても嬉しかったです!」「自分の価値を知って、社会的価値を見出すことが楽しかった。でも、伝えたいことが英語にできない苦悩があったので徐々に成長して解決していきたい。」など前向きな発言がたくさんありました。