サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

2021留学セミナーを開催しました。

10月27日、平田智義氏(株式会社アフィニティー)を講師としてお招きして、2021年度第1回留学セミナーを開催しました。海外留学を考えている生徒およそ40名と保護者が参加して、留学についての具体的な説明を聞きました。テーマは、留学する意義、現在のコロナ禍で起こった社会の変化、グローバル人材の発掘、そして日本の大学と海外の大学を併願するグローバル併願など。説明の中で、平田氏は「世界には大学が2万ある。このような世の中で、社会全体が求めているグローバル人材になるために、日本の大学だけでなく世界の大学を進路選択の一つにすることで可能性が大きく開く。これは佐久長聖の皆さんにとって大きなチャンスです。」と生徒にエールを送りました。参加した生徒からは、「今まで日本の大学しか考えていなかったが、海外の大学と併願ができることや、就職に有利なことを知り、挑戦してみたいと思った。 」、「グローバル併願について新たに知ることができて、さらに留学に興味を持った。」など前向きな感想が寄せられました。

本校は、このようなご時世においても、海外に飛び立とうという生徒をバックアップしていきます。世界の佐久長聖へ!