サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

佐久だからこそできるSDGs人材教育

佐久ロータリークラブ主催の青少年懇談会が行われ、高校2年生の有志20名が参加しました。
本校生徒に複数回ご講演いただいている小杉山浩太朗さんと本学校法人理事長を講師として開催されました。小杉山さんは、自己肯定感の低い若者や働きがいを感じない大人という昨今の問題についてお話しされました。重要なのは、過去や現在にとらわれるのではなく、望ましい「未来」から逆算して今すべきことを考える”Backcasting”というアプローチなのだというご示唆がありました。
その後、「2030年以降を見据えた教育」についての理事長とのトークセッション、それらを踏まえてグループディスカッションへと続きました。20~30代の社会人と本校の高校生が混ざったそれぞれのグループから発表を行い、閉講式では、参加者全員で手をつないで輪をつくり、まさに一つとなって幕を閉じました。
社会人の方々の仕事の話や考え方に圧倒されたり、高校生たちも物怖じせず自分たちなりの考えを伝えたり・・・。コロナ禍ということもあり、異世代の交流の機会がほとんどない中での貴重な時間となりました。