サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

人権講話を行いました

 10月4日、あさま法律事務所の弁護士である川島豊先生を講師にお迎えし、人権講話を行いました。「インターネットと人権」をタイトルに掲げ、SNSとの付き合い方について、お話しいただきました。オンラインでの講演会でしたが、生徒たちは高校生が実際に関わった事件とSNSの関連性などを、食い入るように聞いていました。また、「事件は聞いたことがあった。当時は中学生であまり意識していなかったけれど、高校生になった今、改めて聞くと誰でも被害者になり得る怖い事件だったと気が付いた。SNSとの付き合い方、自分の情報にもっと意識を向けたい」「普段の何気ないつぶやきや、軽い気持ちが犯罪に繋がることもあると聞いて怖くなった。その時の気持ちだけで書き込まないように、よく考えて、自分の投稿に気を付けたい」と感想がありました。名誉棄損は書き込んだ事柄が真実かどうかは関係がない、誰もがちょっとした油断で被害者・加害者になり得ることがあることを心に留めて、日々過ごしてほしいと思います。
 さらに、講話後は川島先生との座談会を開催していただき、10名の生徒が参加しました。将来の目標を身近に感じられた良い機会となりました。