サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

トビタテ!留学JAPAN in ニュージーランドレポート②


トビタテ!留学JAPAN「マイ探求コース」に採用され、ニュージーランドで探求活動を行った生徒がすべての活動を終え、日本に帰国しました。今回留学した感想を述べてもらいました。

約2か月間、ニュージーランドのベツレヘムカレッジに留学しながら、トビタテ留学JAPANの探究活動として現地の特産品を調査して外国に売り出すための方法を考える活動を行いました。将来の夢である発展途上国の貧困問題解決という大きな目標のため、一歩として意欲的に活動に取り組み、インタビューなどを通して英語力の向上にも努めました。
現地校での生活はとても充実しており、色々な国から来ていた留学生と友達になれたことは一生の財産だと思います。海外に行くこと自体が初めてでしたが、一人で飛行機に乗ったり、バスで外出したり、
毎日がチャレンジの連続でした。そして乗り越えてきたものは確実に自分の自信につながりました。
これから中学・高校の両方で留学の魅力を伝えるエバンジェリスト活動を行います。今回のトビタテ!を通して、海外に出て得たこと、成長したことは沢山あります。私の経験を多くの在校生に伝えたいと思います。

先日、トビタテ!生として、残り2名が渡米しました。きっと、やる気に満ちた気持ち半分と不安な気持ち半分で現在生活していると思います。後日、2名の様子もホームページでお伝えします。