カリフォルニア・エリートプログラムがスタート!
高校
3月4日からアメリカカリフォルニア州でエリートプログラムがスタートしました。今年度は3名の高校1年生が参加をしてくれました。
このプログラムの前半戦はマーセドにある本校と提携を結んでいるマーセドカレッジにてホームステイ、語学研修、マーセドカレッジの授業聴講そして、ボランティア活動があります。そして、後半戦はサンノゼとサンフランシスコへ移動をして大学訪問、企業訪問などが行われる予定です。
前半戦をふりかえって、生徒に感想を書いてもらいました。
「長い間、飛行機に乗って移動し、ホストファミリーに会いました。1人でホームスティをするのは初めてでとても緊張しましたが、ホストファミリーが優しく迎えてくれて、たくさん話しかけてもらいました。短い期間ですが、もっと話をして仲良くなりたいです。」
「3日目にマーセドカレッジで実際の授業を聴講させてもらいました。化学、数学、そして歴史の3つの授業を聴講しましたが、聞いたことがない単語をハイスピードで話されるのでほとんど分かりませんでした。いつか授業の内容を理解できるようにするためにも、残りの研修生活を頑張りたいです。」
「研修が始まって4日ですが、とても充実したスケジュールで自分にとって良い経験になっています。特に大学の授業の聴講は雰囲気がわかってとても良かったです。残りの日々も積極的に様々なことに挑戦していきたいです。」
後半戦も様子をお伝えします。アメリカの雰囲気を思う存分楽しんで帰国したいと思います。