サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

「国際化」への取り組みを進めています。

 2学期より、中学・高校に新たに8名の講師およびインターン生が加わりました。

 カナダ出身のMatthew(マシュー)先生、フィリピン出身のAnna(アナ)先生とCindy(シンディー)先生、シンガポール出身の古波田先生。そして、フィリピンにあるサン・ホセ大学レコルトス校(USJR)より4名のインターン生4名、Jhonamae(ジャーネミー)先生、Johnnel(ジョネール)先生、Earl(アール)先生、Michelle(ミシェル)先生です。

 外国人講師の先生方は、英語の授業を行っています。インターン生は、英語の授業のアシスタントのみならず、日本とフィリピンの文化共有という意味で書道や美術の授業に参加をしてもらったり、音楽ではフィリピンで有名な曲を教えてもらったり、家庭科ではフィリピン料理を紹介してもらっています。また、高校では、放課後に講師やインターン生による「プライベートレッスン」を実施しています。英会話を楽しんだり、英検や大学入試の面接試験に向けた準備をしたり、生徒のニーズに合わせたレッスンを実施しています。(もちろん無料です!)

 校内でも、「Hello」や「How are you?」など英語の挨拶が一般的に耳に入るようになりました。