学校法人 聖啓学園
佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

学校法人よりお知らせ

平素より、本学園の教育活動に、ご理解・ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
 さて、この度、私ども学校法人聖啓学園は、長野市において、長野女子短期大学と長野女子高等学校を設置・運営されている学校法人長野家政学園と、令和5年4月1日付けで法人合併し、法人名を「学校法人長聖」と改めることと致しました。また、学校法人長聖が、現在の両法人の全ての業務を引き継ぐこととし、文部科学省への法人合併の認可申請を進めて参ります。
 さらに、現在の佐久長聖中学校に隣接する形で新たに小学校を、また長野市に現在の長野女子高等学校、長野女子短期大学の敷地内に新たに小学校と中等教育学校(中高一貫校)を新設(計3校)の申請も進めています。
 この合併と新設学校の設置は、「学校法人長聖」として、県内私学の雄を目指すと共に、更なる学園の発展を期すとともに、佐久長聖が培ってきた教育的ノウハウと教育方針を礎とし、佐久市と長野市の地で、有為な人材を輩出すべく、新たな挑戦でもあります。
 今後、申請の受理・認可に伴い、進捗状況を発表させていただきたいと考えております。本学園に対しまして、変わらぬご理解・ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

令和4年5月3日
聖啓学園
理事長 イチカワドイル徳恵