学校法人 聖啓学園
佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

元気に登校してきました! カナダ語学研修③

 研修3日目、今日もビクトリアは曇りです。この時期はこういうどんよりした天気になることが多いのがビクトリアです。ホームステイでの初めての夜を過ごして登校してきた生徒たちは、そんな天気を吹き飛ばすかのようにたくさんの笑顔を見せ、昨夜の様子を尋ねると「楽しかった」という明るい声が返ってきました。

 自分や家族の紹介をきっかけにしながらコミュニケーションをはかったり、ホストファミリーとボードゲームをして楽しんだり、また、なかには日本食を出してもてなしてくださったり、アイスホッケーの試合を見に連れていってくださった家庭もあり、遠く日本から訪れた不安いっぱいの生徒たちのためのホストファミリーも心遣いをしてくださっています。「冷蔵庫がすごい。水が出てくるんです」と、日本との違いを見つけてきた生徒もいました。

 午前中の授業では、トイレットペーパーを使った“ファッションショー”やスパゲッティを使った聞き取りゲームなど趣向を凝らした楽しい授業が行われていました。

 午後は教室で与えられたクイズの答えを探しに「ダウンタウンラリー」に出かけました。お城のようなたたずまいの州会議事堂やエンパイアホテル、Native Americanの文化を代表するトーテムポール、美しいインナーハーバーの風景、異国情緒溢れたダウンタウンの街並みを生徒たちは興味深げに散策しました。

 ホームステイは2日目です。今日はこれから何があるだろう、そんな期待にあふれて生徒たちは帰宅しました。