学校法人 聖啓学園
佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

中学2年生の大学見学ツアー

 夏期休業中の7月30日(火)に、中学2年生が大学見学ツアーを行いました。将来の大学進学を念頭に、様々な大学や進路決定に参考になる学習をしていこうと企画したものです。第1回目のツアーとして東京大学(本郷キャンパス)と順天堂大学医学部に併設されています日本医学教育歴史館を訪問しました。夏期休業中にも関わらず、生徒64名、保護者9名の方の参加がありました。

 東京大学では、本校の中学生のために、東京大学大学院教授 安藤光義先生に模擬授業を行っていただきました。模擬授業の内容は「農村調査概論」というもので、その中で、大学生になったときの学習方法や研究に対する基本的な姿勢や研究の進め方を教えていただきました。また、その内容も中学生でも疑問をもちやすく興味が湧くようなもので、農学部というものへの意識が変ったという生徒もいました。

 日本医学教育歴史館では全館貸し切りで十分な時間をかけて丁寧な説明をしていただき、医学の歴史について学ぶことができました。全体説明の中では、大学院医学研究科助教 澤井直先生に、日本の医学の発展だけではなく、医者の育成についての歴史も紹介していただき、医学を志す生徒にとっては貴重な機会となりました。さらに、歴史館の中には、解体新書の原物も展示されており、日本の医学の歴史の重さを感じ取ることができました。

 いよいよ来週から2学期が始まります。中学では8月24日までの3日間で特別講座を開講し、2学期に備えようと大勢の生徒たちが自主的に参加しました。それぞれの将来の夢に向かって、一歩一歩着実に歩める2学期を迎えてほしいと思います。