学校法人 聖啓学園
佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

Colquitz middle schoolに訪問し日本文化伝える! カナダ語学研修⑦

 週末の楽しかった休日も終わり、再び授業が始まりました。先週は、まだやや堅い表情の生徒もいましたが、打って変わって明るい表情で授業が受けられるようになってきました。なかには、笑顔で英語の先生に話しかける生徒も出てきました。

 午後は、Colquitz middle schoolに訪問し、「子供たちに日本文化を紹介しよう!」というミッションのもと活動しました。会場に着くと、校長先生が歓迎の挨拶をしてくださり、グループ毎各教室に分かれ活動を始めました。折り紙では、新聞紙で折った兜を作り出来上がった兜を誇らしげにかぶったり難しい鶴を作りたいと言ってくるような子もいました。福笑いでは、手ぬぐいで目隠しをしながらパーツを置いていき、出来上がった顔を見て、大歓声が湧いていました。漢字・カタカナでは、自己紹介をして相手の名前を聞き、それを漢字やカタカナに変換し、筆ペンを使って短冊に書きプレゼントしました。カナダの子供たちも、生徒が書いた字を真似て筆ペンを使い書きました。はじめは、カナダの子供たちも緊張した様子でしたが、こちらから話かけていくうちに笑顔になり、予想以上に盛り上がりました。

 明日は、いよいよマウントダクラス校との交流会になります。今日の経験を生かして、明日の交流もよりよいものになることを期待しています。