学校法人 聖啓学園
佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

G20関連イベントにインターンで参加しました。

 去る4月19日、軽井沢万平ホテルにて開催された「G20関係閣僚会合開催記念:第2回おもてなし研究シンポジウム」に、このシンポジウムを共催されている軽井沢ガイドサービスのご指導の下、本校の生徒3名がインターンとして参加をしました。

 このシンポジウムには11か国約140名の方が参加をされました。発表や登壇はG20の政府機関、軽井沢町長、長野県環境部長、県内高校ALT、軽井沢高校、町民会議会長など多岐にわたり、各国のおもてなしやインバウンド政策などが紹介されました。本校の生徒は、事前準備、受付業務、そして会場アナウンスなどを担当しました。

 3名とも、地元で行われた世界的なシンポジウムに協力するという貴重な体験を通して、相手への気配りや世界の「おもてなし」について考えることができました。また、将来の進路について考えるいい機会にもなりました。

 軽井沢ガイドサービスでのインターンは、昨年度よりスタートしました。昨年夏に行われた「第1回G20関係閣僚会合機運醸成イベント」と12月に行われた「軽井沢国際カーリング選手権大会2018」の補助、軽井沢ガイドサービス著書「軽井沢発おもてなし英会話」の校正補助などを行わせていただきました。今後も様々なイベントなどで協力させていただきます。