学校法人 聖啓学園
佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

トビタテ!留学JAPANオンラインガイダンス開催

1、2年生対象に「トビタテ!留学JAPAN高校生コース第7期生募集」オンラインガイダンスを開催しました。
昨年度の第6期は本校より多くの生徒(18名)が応募をしましたが、残念ながら、新型コロナウィルス流行により、プログラム自体が中止。今年度も、実施に関しては不確定な部分はありますが、文部科学省より募集が始まりました。
トビタテ!留学JAPANは官民協働のプロジェクトです。昨今のグローバル化と呼ばれる中、残念ながら日本はその現状から遅れを取っている状況です。「世界にもっと人材を輩出しないといけない」「世界から人が来てもらわないといけない」、しかし、グローバル人材が不足しており、中々海外進出が進まないという状況を打破するために、各官庁ならびに日系企業が学生に奨学金を出すというプログラムです。
このようなご時世のため、あまり多くの生徒が集まらないかと思いましたが、23名もの生徒が参加をしました。世界情勢、これから求められる人材について、そしてトビタテ!に参加した方々の例などを熱心に聞いていました。
どのような状況下であっても、世界に挑戦したいという生徒に対して全力で応援をしていきます。