学校法人 聖啓学園
佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

東大卒 浜田先生、中・高の進路ナビゲーターに!

 東京で4つの学習塾を経営され、東京大学野球部監督も務められている浜田一志(はまだかずし)先生に1月29日、進路ナビゲーターにご就任いただきました。浜田先生は「部活しながら東大に受かる勉強法」などの著書もございます。今後、定期的に佐久長聖中学・高校にお越しいただき、様々な活動に参加いただくことになります。また、佐久長聖高校野球部と東京大学野球部との練習試合などの交流も予定しております。

 同日、就任式が行われるとともに教職員向けの就任記念講演会が行われました。「文武両道の必要性とその実践」と題した講演のなかでは、「なぜ勉強するのか」「なぜ部活をするのか」などその意義について詳しく説明していただきました。その後、「勉学は野球に活きる、未来に活きる」と題した講演を運動部生徒向けにいただきました。東大野球部員が高3生のときにどのような時間の使い方をしていたのかなどを説明され、部活を辞めたあとの時間の使い方が現役合格のカギであることを強調されました。今後も生徒へのモチベーション向上の機会を作り、東京大学など難関大学へのさらなる進学実績をつくってまいります。どうぞご期待ください。