学校法人 聖啓学園
佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

インターン生 元気に過ごしています。

 9月16日より、フィリピン・セブ島にあるサンホセ大学レコルトス校(USJ-R)の学生4名が、中学・高校でインターンを行っています。

 早いもので来校してからもう2か月が経過しました。その間、中学では文化祭などの行事や日頃の英会話の授業にアシスタントとして参加をしました。また、高校では英会話授業のアシスタントに加え、放課後のプライベートレッスンで生徒たちの英語力向上のために力を貸してくれているほか、書道や美術では生徒と一緒に作品の制作に励み、体育でともにスポーツを楽しみ、家庭科ではフィリピンの料理の紹介をするなど、多くの生徒と親睦を深めてきました。インターン生からは、「時間が経つのが早い。生徒ともっとたくさんの時間を過ごせればいいのに」など、すでに別れを惜しむ声が聞こえてきています。

 本校にインターン生が来るようになって1年が経過し、合計で12名のインターン生を受け入れました。彼らが休憩時間や昼食、放課後など、生徒と英語や日本語にジェスチャーを交えながらコミュニケーションを取っている姿を見ると、身近なところでグローバル化を感じることができます。

 今回のインターンはあと2週間です。インターン生にとっても、生徒にとっても思い出に残る日々になってくれればうれしいです。