サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

充実した週末になったようです! カナダ語学研修⑤⑥

 週末は、雨の天気予報でしたが、日中は陽射しもあり過ごしやすい天気になりました。

 生徒はそれぞれのホストファミリーに案内され、ダウンタウン郊外の散策、ショッピング、ミュージアムの見学、バスケットボール・アイスホッケー・ラグビーの観戦、プール・ゴルフ・スケート・脱出ゲームなど様々な体験をさせていただいたようです。

 日曜日の午前中、2件のホストファミリーの家を訪問したところ、食事の後片付けをすすんでお手伝いしたり、家に置かれているゲームを楽しんだりして、ホームステイを満喫している様子がうかがえました。あるホストファザーは「礼儀正しくてすばらしい。会話もよくできる。何の問題もない」と褒めてくださいました。生徒たちも、「ホストファミリーは、私達3人に平等に接してくださいます。例えば、それぞれの英語力に応じて言葉を選びながら話しかけてくださいます。」と、ホストファミリーの思いやりに感謝していました。

 ホームステイもあと3日間となりました。ホストファミリーに対する感謝の気持ちを行動で表せる3日間であってほしいと期待しています。