学校法人 聖啓学園
佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

Merced College説明会

 11月9日(金)、本校と提携を結んでいるアメリカ・カリフォルニアにあるMerced Collegeのマイケル副学長が来校されました。本校生徒の中で、海外研修に参加をする生徒と将来留学を希望する生徒を対象に同校の説明会を行っていただきました。

 同校には120の専攻があり、留学生に人気がある専攻は身体運動学(kinesiology)だそうで、スポーツについても力を注いでいます。本場アメリカでバスケット留学をしている生徒のモデルケースも映像で紹介していただきました。また、同校卒業後の進路として、4年制大学への編入についても紹介していただきました。UC Mercedをはじめ6校の提携校があり、その6校とは強力な編入学保障制度(TAG)を組んでいます。

 アメリカの大学への留学は、現在、Merced Collegeのようなコミュニティーカレッジで2年間学び、その後、3年生より4年制大学へ編入するというのが主流になっているようです。

 説明会終了後の個別相談会では、生徒たちから入学方法や費用面など具体的な内容についての質問が積極的に出されていました。生徒の進路選択の幅がますます広がっていくことを期待します。