サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久・佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

元インターン生とオンライン交流を行いました

本校では毎年、フィリピンのセブ島にあるサン・ホセ大学レコルトス校(USJ-R)の学生をインターン生として受け入れています。2018年秋よりこのインターンシップ制度が始まり、2020年春までに14名の学生が本校で英語の授業や他教科の授業・放課後のプライベートレッスンなどで生徒との親睦を深めてきました。残念ながら、現在は、コロナ禍ということもあり受け入れることができておりません。
今回、まもなく卒業を迎える3年生の授業で、久々に今までインターン生として来日した7名とオンラインで交流を取ることができました。生徒からは、スクリーンに映るインターン生を見て「懐かしい」という声や昔の思い出話、インターン生からは、直接○○君と話をしたいなど短い時間ではありましたが大変盛り上がりました。
現在、インターンで来日した学生は、卒業をして新たな道に進んでいる様子がよくわかりました。また、数名は、近い将来、英語講師として、再度来日する準備をしています。本校で活躍したフィリピンの学生が、グローバルに活躍している姿がわかり大変うれしく思いました。